よくあるご質問

「EXらくらく業務番」とはどんな製品ですか?

「EXらくらく業務番」は、エクステリア業に必要な機能がすべてつまった業務管理システムです。
すべての情報を一元化することで、業務の効率化と可視化、スピードアップを図る業務システムです。
主な機能として、顧客管理・入金管理・原価管理・見積作成・実行予算作成などの機能を備えています。

どんなことができるのですか?

大きな特徴としては2つ。
1つ目は、情報共有です。
情報を一元管理することで、スタッフ間・部門間・店舗間などで情報を共有することができます。
このことによりこれまで電話やFAX、書類等で行っていたやりとりが軽減されるとともに、情報の可視化につながります。
また、作成した見積書を全社員で共有できたり、お客様からの問合せ時に担当者が不在でも他のスタッフが状況を即座に把握することができるので顧客満足度も向上します。
2つ目は、業務の連動性です。
顧客管理、見積作成、実行予算作成、工事依頼書作成、請求書発行といった一連の業務が連動します。
これによりそれぞれの作業に別々のソフトを使うことがなくなりますので、事務作業の大幅軽減とスピードアップが図れます。

エクステリア業にしか使えないシステムですか?

「EXらくらく業務番」は、エクステリア業に特化して開発されたシステムですが、お客様のビジネスにフィットするようにカスタマイズすることは可能です。
お気軽にご相談ください。

他のアプリケーションとどう違うのですか?

販売管理ソフトなど市販のアプリケーションの場合、簡単に導入できるという点が最大のメリットですが、基本的に個々のパソコンにインストールが必要となりアカウントの数にも制限があります。また情報の共有が難しく、安全性も低いといえます。
そして何より幅広い業務での汎用性を優先しているので、使い勝手は必ずしもいいとは言えないでしょう。
その点「EXらくらく業務番」はエクステリア業に特化してますので、エクステリアの業務の流れにフィットするように設計されています。
また拡張性にも優れていますので、お客様の使い方次第でビジネスの可能性を広げられます。

EXらくらく業務番を導入するにあたり必要なものはありますか?

普通のWindowsパソコンとプリンターだけです。
1台だけでの使用ならば他には何も必要ありません。
多人数で利用する場合はサーバーを設置することをお勧めします。

専用サーバーの購入が必要なのでしょうか?

データベースサーバーが必ず必要ですが、普通のパソコンをサーバーとして利用できます。
多人数で利用する場合はサーバー専用機を設置することをお勧めします。

現在使用している発注書は使えますか?

オーダーメイドで印刷プログラムを作成します。
完全に同じとはなりませんが、似せて作ることが可能です。

導入後のサポートはどうなっていますか?

リモートサポートでヘルプデスクをご提供いたしますので、操作やパソコンの一般的なご質問にはリアルタイムでお答えいたします。
ハードウェア障害などは訪問して問題切り分けをし、適切な修理手配を致します。